【Weekly Saver0052】新型コロナウイルスとHEPAフィルターのはなし

 


新春のお慶びを申し上げます。

セーバー技研株式会社の榎木でございます。

昨年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
本年も皆様方のご発展に寄与できますよう、業務に精励いたす所存でございます。
本年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


年末年始で体重が3桁になってしまった榎木です()



さて、今回の私からの晴れの国通信

HEPA
フィルターを使用した感染症対策設備機器のお話をさせていただきます。

感染症対策設備について多く寄せられる質問の一つが「HEPAフィルターで新型コロナウイルスは捕集できるのか?」というものです。

理論上答えはYESです。

HEPAフィルターの性能要件
HEPA
フィルターを日本語に訳すと「高性能フィルター」となりますが、高性能であればなんでもHEPAフィルターと名乗れるわけではなく、そう名乗るための性能要件が日本産業規格(JIS)に定められていて、「定格風量で粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもつ」こととなっています。

少し前まで大変に騒がれていた大気汚染物質の PM 2.5 2.5μmの粒子、毎年騒がれている花粉症の原因物質の一つであるスギ花粉が約30μmの粒子ですので、随分と細かい粒子を捕らえることができる高性能なフィルターであるということが言えます。HEPAフィルターのろ過材(捕集材と呼びます)の隙間は普通数十μmあるのですが、その隙間よりも小さな0.10.2μm程度の粒子と言われているコロナウイルスもばっちり捕集できます。

粒子サイズの比較


このように大きな隙間が空いているHEPAフィルターでなぜこの隙間より小さなウイルスを捕集することができるのかというと、まずHEPAフィルターはつづら折りになっているということ(何回も捕集されるチャンスがある)、小さな粒子の捕集にはブラウン運動であるとか、静電気的な引力であるとか,我々の目に見えない現象が起こっているということがあり、現にNASAHEPAフィルターに関する研究によると、0.01μmの粒子でも100%捕集できるとしています。第一コロナウイルスが含まれているであろう飛沫(患者さんのクシャミや咳などに含まれるミスト)はウイルス本体より大きく、大体5μm程度とされていることがあります。

このような理由から、HEPAフィルターを用いた感染症対策設備はコロナウイルスを含む空気を清浄化することができるのです。

以上のように、HEPAフィルターの性能要件をご理解いただいたところで、今回私がオススメする感染症対策設備機器は

病院や介護施設だけでなく、オフィスや店舗の感染対策にも最適!
デザイン性にも優れた
空気清浄機能付きクリーンパーテーションです。



HEPA
フィルターとファンを一体化した薄型ファンフィルターユニットを組み込んだパーテーションタイプの空気清浄機で、コンパクトながらも高度な空気清浄を実現します。
HEPA
フィルターを通過したクリーンなプッシュエアーを供給する「クリーンタイプ」と、ダーティーエアーを吸引してHEPAフィルターで浄化する「セーフティータイプ」をラインナップ。
木目調パネルを標準搭載した、インテリア空間にマッチしやすいデザイン性の高い外観です。
フィルターの目詰まり状況を確認できるLEDバーを搭載しています。
風量を2段階から設定することが可能です。



院内感染対策としての使用例
「クリーンタイプ」と「セーフティータイプ」の組み合わせや使い分けで、様々な用途に使用することが可能です。

診察室での使用例
プッシュプル気流(クリーンタイプ+セーフティータイプ)


 
2
種類のクリーンパーテーションを組み合わせることで、空気感染防止と室内の空気清浄化に最大限の効果を発揮します。医療従事者への感染防止効果が期待できます。

診察室・待合室での使用例
プル気流(セーフティータイプ)

 

患者からの飛沫による感染防止と同時に、室内空気の清浄化が行えます。

簡易フードとしての使用例
「クリーンタイプ」や「セーフティータイプ」をデスクなどと組み合わせることで、簡易的なクリーン作業や有害物質取扱時の安全対策としても使用することが可能です。

簡易クリーンベンチとしての使用例
プッシュ気流(クリーンタイプ)



デスクや作業台などと組み合わせることで、簡易型のクリーンベンチとして、清浄空気の環境下で作業できます。

簡易フードとしての使用例
プル気流(セーフティータイプ)

 

デスクや作業台などと組み合わせることで、調剤時に飛散する粉末などへの暴露対策として使用することも可能です。

密閉密集空間での使用例
シェアオフィスや会議室、ホテルをはじめとした「密閉・密集・密接」の気になる空間で、幅広く感染拡散対策としてご使用いただけます。


   
いかがだったでしょうか?
このようにタイプの組み合わせや使い分けで、様々な用途に使用することが可能です。
キャスター付きで移動もラクに出来ますので、女性の方でも安心して取り扱いができます。

導入設置をご検討の方は、是非ご連絡くださいませ。

         


コメント

このブログの人気の投稿

【SAVER0021】『省エネ・節電EXPO』出展のご案内

【SAVER0020】補助金申請代行&工事のご案内(革命投資四次公募)

【SAVER0044】どれが最適!?色々な省エネ補助金!